MUSIC TERMINAL

好きな音楽のことやFlowBackのこと

FlowBack好きな曲アンケート結果

VERSUSまでのすべての曲を対象に、好きな曲と理由を伺うアンケートを行っておりました。アンケートに回答してくださった方ありがとうございました。それでは早速発表していきたいと思います。

 

※回答いただいた曲のみ紹介しています。

※After rainやSHAKE THE WORLD収録曲は1stシングル~の項目のいずれかに入っています。itunesでどのCDに収録されているかという観点から分類を行いました。

※公式に動画が上がっているものはリンクを付けました

 

未音源曲

 

落ち葉(アンケート当時未音源)*1

 

(理由わからないけどメンバーも落ち葉は大切な曲って言ったらしい)かっこいいダンスがなくて、ただのパラードソングで心を震れて、深い思いが感じられる。フロバのパラードも最高だ。だんだんパラードが増えたらいいな。

 

落ちサビのまさはるくんが好きだから。

 

Blue n blue

動画のみんなが楽しく仲良い感じ。やっぱこんなフロバが大好きだ。早くフルバージョンを聞きたかった!

 

https://mobile.twitter.com/FlowBack05/status/622017253777674240

 

1st demo CD

 

パズル

YouTubeに挙がっていたのを聴いたことしかないけれど、すごくいい曲だと思う。

 

なんかすっごい歌詞的にも泣けるし最高!!

 

落ちサビのまさはるくんが好きだから。

 

1stシングル Come A Long Way

(ここからはどの曲もiTunesで試聴可能です) 

 

Come A Long Way 

リズムを重視し、ダンスも一体感あって結構スピード感を感じられる。特に1:10からメンバーは一人つつ入って、「難しい!そしてかっこういい!」と思う歌詞もわかりやすいし、聞きながらつい歌い出した。この曲がきっかけでファンになった!

 

どうせアイドルグループでしょ?といって曲が流れるCMが印象に残っている。ありそうでなかった、まっとうにかっこいい曲をやるボーイズグループが出てきたなと思ってすごく気になった。この曲をデビュー曲にするあたり、本気を感じた。

 

FlowBack 『Come A Long Way』Music Video Dance Version - YouTube

 

Wake Me Up

とにかくいい曲。れいじくん歌い出しで、彼の声の個性に合ったメロディーだなと思った。

 

2nd シングル Heartbreaker

 

Heartbreaker

この曲でふろばに出会って引き込まれたからです!たつきくんの声もさいくーです!

FlowBack 『Heartbreaker』Dance Full Version - YouTube

 

All This Time

 

間奏でメンバーがダンスするところ、音、ファンの声援込みで大変カオスでいい。

 

盛り上がれる!!!!!

 

A.N.L

この曲もすごくいい。聴いてて気分があがる。

 

3rdシングル BOOYAH!

 

Crush On You

オーディションの時に歌った最初の曲だ。どれも替われない大切な曲。歌もダンスも衝撃的にかっこいい!(デビューしてからダンスが変わったらしい。やっぱ最初のダンスバージョンが好きだったな。)

 

1stフルアルバム VERSUS

 

AfterRain

 

最初のイントロからかっこいい。最初から最後までかっこいいが詰まってるからです

 

Bye Bye

 

VERSUSのトレーラーでたつきくんの声がやばすぎてずっと気になってた曲。歌詞を見ると、ストーリも完璧!詳しく主人公の辛さが感じられる!

 

声が切ないし歌詞がほんとに好き!!!泣ける!!!

 

FlowBack 1st Album「VERSUS」 Teaser CM - YouTube

 

 

グループの魅力はどこだと思いますか

 

仲の良さ、ダンスと歌も最高。良さが多すぎて説明しにくい。

 

いつか、クレヨンみたいなグループを作りたくてふろばを作ったってまさはるくんが言っててほんとにその通りだと思う。最年少が暴走すると年長組が丸く収めて。リーダーはしっかりFBFを見てくれて言うべきことは言ってくれる。太陽のようなハーフがいてほんと、音楽も人も飽きないグループ。これからが楽しみすぎるグループ。

 

とにかく曲がいいところだと思う。曲の心配をしなくていいグループはそうそうない。歌も上手いし声が本格派な曲に合っているのもいいなと思う。あとトータルで見てトークが上手い。主にれいじくんの、まさはるくんの斜め上のボケを拾える反射神経がすごい。

 

もうほんと全部が好き!!!優しいとことか面白いとことか見たりするだけで元気でる

 

 

回答してくださった方ありがとうございました!集計していてとっても楽しかったです。台湾の方も日本語で書いてくださっていて感謝。(自然な日本語になるように多少修正させていただきましたが、もし意味が変わってしまっていたらおっしゃってください)

 

回答してくださった全員分の好きな理由を載せましたが、自分の回答が載ってなかったという方いらっしゃいましたら、コメント欄にご連絡ください。

 

それでは。

 

*1:2019年にWeekendカップリングとして収録されました