MUSIC TERMINAL

好きな音楽のことやFlowBackのこと

VERSUSワンマン感想

まさはるさんがブログに「ワンマンで皆が音楽をどう感じてくれたのか気になってる」みたいなことを書いていて、ちょっと振り返ったんですが楽しかった!ていうことしかパッと思いつかなくて。ちょっと掘り下げて感想書いておこうと思ったんですね。

 

LINEMUSIC聞ける人はこちらからセトリ順に聞けます。ありがとう公式。

 LINE MUSIC

 

 何曲か抜き出して書いてみます。

 

2.Calling

パフォーマンスを見たのは初めてで、カッコいい曲だなと。

 

3.FAMOUS

イントロが特徴的なのもあるかもしれないけど、曲がかかった時周りの歓声が結構上がっていたのでやっぱり人気曲なのでは。サビ前のI wanna be your famous本当テンションあがる。明るい曲が差し込まれるのいいですね。

 

Flow it Back 

ラジオの曲がかかった時内心めっちゃテンションあがりました。ライブ中に感想呟かせるの新たな試み感が。1つコーナーがあったらラジオっぽさがあったかも。あと、全国から来てる人が多いからかリスナー率が低い感じがしました。(ラジオは関東ローカル)

 

5.SHAKE THE  WORLD

これとANLとAll this timeはファンの掛け声がある曲で、3rdAniversaryで聞いた時に盛り上がりが凄く、好きになった曲でした。楽しい。でも、楽しいだけじゃなくて決意がこもってる曲なんだなって家で改めて聞いたときに思って。再びのSHAKE THE WORLDでした。楽しさと熱さがある曲。

 

6.Crush On You

Twitterで他の人のツイートを見てると、この作詞をまさはるさんがしてるのにときめいてるファンが多い印象。曲自体もファンが付いてる感じがする。大勢の人ではないかもだけど、好きな人めちゃくちゃ好きみたいな。ぎゅっと刺してる感じ。

 

 7.Wake Me Up

ライブにいると楽しくて、映像で見るとかっこいい曲。

 

これ最後に書くと記事の印象が重くなっちゃうので、途中に書きます。まーくさんがブログで言ってたライブ中の笑い声の件ね。私も歌聴きたいから静かにしてって思う時ある。

個人的にライブの時は気をつけてはいますが、まあ複数人いるとはしゃいじゃうのも分からなくはない。あと、そういう人の方が掛け声の時声大きいというか恥ずかしがらず言えるっていう悪くない面もあるんだけど。*1まあだからって曲中の笑い声が良いってことにはならないよね。

お金払ってるから自由にさせてっていうファンの人いるけど、周りに迷惑かかんない範囲にしてくれとは思う。

しかも、応援してる人から注意されてショックなのは分かるけど、まーくさんのコメント欄でキレてる人いてそれはちょっとなと思いました。

でも、内心ムッとしてても笑顔でパフォーマンスするまーくさんのプロさが好きです。

 

はい、すいません次行きます。

 

MC

8.BOOYAH!

新衣装!

 

9.Showstoppaz

大人かっこいい曲。"連れ出してあげる非日常まで"って曲だから、実際に今非日常に連れ出されてるなーって思いながら聞きました。(日常で刺激がほしい時に聞いてもいい曲だけど)最後の方にスポットライトが一人ずつ当たってソロダンスがあったと思うんですが、まさにShowstoppazだったなあ。

 

10.Champagne Shower

シャンパングラスを持って歌うとは!じゅだいさんのダンスがめちゃくちゃかっこよかった。

 

MC

11.I SWEAR

椅子に座って歌ってるのかっこよかった。ByeByeもこの曲もそれぞれの歌声とハモりが楽しめた曲でした。この曲か定かじゃないけど、れいじさんの下ハモの安定感が好き。ハモリだから音量控えめだけど、パフォーマンスをバッチリ決めるのにときめく。

 

まろんとかもそうだと思うんですが、失恋の曲=ここまでやってきた=ファンとの歌とも思える感じが凄いと思う。他のアーティストとかで失恋ソングを聞いてもそう思ったことはなかったので。これまでの道の険しさとかが影響してるのかな。

 

13.AfterRain

雨の音が聞こえてきて、あふたーれいん来る!ってなった。曲の導入にこういうのあると楽しい。

 

"今度は僕がその道を照らすから"の印象がやっぱり強いかな。

 昔からのファンの人がFlowBackのことを照らして、FlowBackがファンのことを照らして、今のファンが照らして、それでまた未来のファンに繋いでいったら素敵だなと。今ファンじゃないとしてもその時応援してた人がいたから今自分がFlowBack応援できてるんだなっていうのはこの曲を聞くたびに思います。

似たようなことをメンバーが言ってたかどうか、ちょっと忘れちゃったんですが、そんなことを思って聞いてる曲。

 

クイズ

じゅだいさんの仮病で抜けてライブした話聞いて、学校より上回るものがあるって羨ましいなと思いました。あとまーくさんのDHCはインパクトあった。

 

16.All This Time

インディーズのCDではなくて、ダウンロードで聞いてる勢なので歌詞がわからない。どこかに載ってないかな。

盛り上がる曲。

 

17.Let's Get Together

ノリノリになれる曲。じゅだいさんが水被ってる印象が強い。ラストの方でメンバーも盛り上がっててそのわちゃわちゃが楽しい曲でもあります。

 

EC2

WE ARE

「聞いたことないけど、新曲?昔の曲?」って思いながら聞いてたら新曲でした。何もないとロスが来ちゃうので、ライブ終わりで次の予定が発表されるのは嬉しい。ツアー凄い。各地にファンいるもんね。

 

終演後何時間かすると写真付で音楽情報サイトによるレポがあがるの凄いなと思いました。衣装ってそれぞれメンバーによって違ったりして、なかなか全員覚えるの大変だったりするので写真でわかるの凄い助かる。照明めっちゃ綺麗って改めて思うし。

 

で、まとめるとやっぱり楽しかったって感想になります。ファンが参加する曲も魅せる曲、聞かせる曲もあって。

 

たつきさんが終盤に船の話をしたように、ふろばは一歩ずつ着実に前に進んでいて、ファンも置いていかなくて。それを感じたワンマンでした。

 

あと、自分を奮い立たせる系の曲、盛り上がる曲、失恋ソングが多くて、それはとてもFlowbackに合ってると思うんだけど、1CDに1曲位「それで大丈夫だよ」みたいな、肩の力が抜けるような曲があってもいいんじゃないかなと思いました。

*1:これ中高の時の授業とかである、私語喋るやつは先生が喋った時のリアクションもいい的なあれです。