MUSIC TERMINAL

好きな音楽のことやFlowBackのこと

WEST少クラアンケート①好きなパフォーマンスと理由

個人で行った非公式のアンケートです。少クラでのWESTの好きなパフォーマンスを伺いました。たくさんのご回答ありがとうございました!

 

アンケート記事は

①オリジナル曲好きなパフォーマンス

② 先輩カバー好きなパフォーマンス

③好きなコーナー

④披露してほしい曲

⑤こんなコーナー見てみたい

の五本です。一日一本ずつ公開していきたいと思います。

 

調査方法

Googleフォームにてアンケートを作成し、自分のTwitterアカウントにリンクを載せツイート。

調査期間

20171114-20171121

有効回答数136

 

○コメントは担当別メンバーカラーで表示
重岡 桐山 中間 神山 藤井 濵田 小瀧 選べない 他グループのファン
○コメントを投稿したのに表示されていない、担当色が異なる場合は、Twitter @jani946にご連絡ください。

 

オリジナル曲(未音源,Jr.時代の曲含む)でベストパフォーマンスは?/二番目に好きなパフォーマンスは?

 ○曲の発売順に並んでいます。
○一番好きなパフォーマンス、2番目に好きなパフォーマンス一緒に表示しています。
○コメントなしで投稿くださった場合は"コメントなし"と表示

 

 

ええじゃないか

コメントなし

コメントなし

あれだけ自由にやってる演出は他グループでみたことがないから

 安定

 

バンザイ夢マンサイ!

振付が好き。特に、全員で正座している出だし部分はデビュー直後ならではの「一発かましたる」感が感じられて良い。

 ごりっごりのアイドルソング。非WESTヲタの友人でも1度聴いたら口ずさむ。個人的にまださぐりさぐりな曲調が好き。踊りも真似しやすい。
ジャニーズWESTの歌唱力、ダンスのキレの良さがわかるから!

 

その先へ•••

コメントなし

なにわともあれほんまにありがとうで聞いて感動した曲

 

浪速一等賞!

サビの神山くんと照史くんの絡みが可愛い

in大阪の時に関ジュと楽しそうに歌っているのが好きだから。

デビューしたてのピンクのロング衣装ののんちゃんのまだ高校生らしさと黒髪がかっこいい!

 

Summer Dreamer

歌詞にメンバーの名前が入っている所でメンバーのわちゃわちゃが見れるから

名前のとこでメンバー同士が楽しく歌ってるとこ

 

粉もん

パフォーマンスが楽しい

 

LET'S GO WEST ~K A N S A I !!~

観客との一帯感

 

Break Out

しげちゃんとのんちゃんの歌いだしのところが好きです、胸ぐらつかんだり 

演出や表現力、ラップ調の曲
カッコいい。とりあえずカッコいい
いつぞやの少クラで濵ちゃんがシャウトしていたのがとてもカッコイイのでまたBreak Outを歌う機会があればシャウトして欲しい。

 

Criminal

猫かぶり時代のザ・アイドルな重岡大毅がまだ存在していてサイッコウにかっこいい顔でウインクしてくれるところ 
コメントなし

 淳太くんの衣装が好き!

神山くんが間奏で被ってるキャップを飛ばすところ
ええじゃないか以外で初めて曲を見たのがこれだったのが大きいです。衣装もゴールドが入ってて好きですし、ぎらぎらした雰囲気が出てるのもいいです!

 

バンバンッ!

照史くんの最初のラップ?が好きだから

 

P&P

衣装が好き

衣装もポップでかわいいし、ダンスが1番すき!本当に元気出る

 

 Olé Olé Carnival!

メンバー全員が楽しそうに踊って歌ってるところが大好き!曲も元気になれるので好きな曲の1つです!
階段でキス寸前だったこたしげの図が今でも脳裏に焼き付いていますw

小瀧くんのオレオレカフェオレのところがいい

 

ジパング・おおきに大作戦

イチゴ柄の衣装があんなに似合って、楽しそうに歌うグループはWEST 以外いない

腰振り

 

Can't stop

かっこいい

曲もダンスも表情も全て

コメントなし

神ちゃんのダンスと黒と金の衣装がカッコよかった
衣装が好き

一発目ぇもパリピポも外れてみたことがなかったので、初めて見れた時はすごく嬉しかったです。
その後の披露で小瀧くんが金髪だった回も好きです
。 

 

SUPERSTAR

 麺バーの高音ボイスがとても好き。

 

for now and forever

「同じ思いを胸に~」っていう歌詞を歌う時のみんなのダンスが大好きだから 
コメントなし

コメントなし

台風n Dreamer では見られなかった重岡くんがいるバージョンが見れたから。
コメントなし
本当に良い曲。それぞれのソロやユニゾンで歌われる歌詞が素敵な響きとなってファンの耳に届くから、たくさんの人に愛される歌になっているんだと思います。ダンスも音ハメがよくて見ていて気持ちがいいです

 

Time goes by

コメントなし

 

パリピポアンセム

盛り上がる所

 

Toxic Love

しげがセンターでの腰振りの前のところがすごくリズムも振り付けも好きだから

衣装やダンス、歌割りなどすべてが最高。

間奏のダンス、腰振り
コメントなし

神山くんのラップですね!!!!!

腰振りがめっちゃいいと思う。
腰振りが良かった
間奏のジャニーズWESTの腰振り(世の女の目を妊娠させるところ)

腰振りですね!!間奏にはいった瞬間ザワザワしだすっていう(笑)ファンのみんなが腰振り好きだってこと改めてわかった曲です(笑)

コメントなし

ラップ
WESTを好きじゃない頃にライブでやっていた好きな曲ですが、1回しか映像化されてなかったので見れて嬉しかったです!
衣装と腰振り最高

 

 キミコイ

初めて少クラをみたときに披露していた曲でそのとき黄色ジャス民だったので淳太くんの春風がいたずらしてる~♪のところがかわいくてやばかったから!
淳太くんの可愛らしさが出てる
バラ持って歌うWESTちゃんが可愛すぎるところ
最初の花の匂いを嗅ぐ淳太くんだったり、ツインがふたりで歩いてたり、サビのダンスだったりが好き
"とにかく楽曲、衣装、演出、振付どれをとっても良さしかないところ。2回目に披露した時のラスサビ、照史くんの「パーティに行こう」後の「恋♡来いYou&Me」でカメラに抜かれる重岡大毅は、全重岡担がその部分だけ50回はリピート再生しました、顔が良すぎる。"

曲の始めに、淳太くんがツインの間から飛び出してくるところが好きです。
これをみて淳太くんを好きになったので。
ミュージカル調で始まるところが良かった 
コメントなし

白いバラ、ベンチ、新聞紙…WESTの小道具の使い方が素晴らしい。

この曲と、衣装が好きだから

花やベンチを使った演出やダンスが曲に合っていて素敵なところがすきです

 

SCARS 

重岡くんの顔がよかった

みんな歌上手い
表情衣装演出全部が世界観に浸っていて最高。ジャニーズWESTの大人カッコよさと歌唱スキルがよくわかる楽曲。
とにかくかっこいい。
コメントなし

コンサートの曲を少クラでやるとショボくなってしまいがちと思っていましたが、幻想的な雰囲気を崩さず披露してくれたところが好きでした。

流星くんのダンスも衣装もビジュアルもすべてすきです!!

濵田くんの歌声と全員の衣装の王子様感
濵田くんのサビのところのダンスが良かった
濵田くんの切ない歌声

ダンスや曲調が好き
原曲と違うアレンジをした自担に惚れたきっかけの曲、淳太くんの今はもうやらない自分のパートの時に唇を噛むのが好きだった。
衣装と濵ちゃんのアレンジ

コメントなし

担当がこの曲が好きなんだとダンスを見ていてわかるところが好き。
コメントなし
たぶんこの曲でWESTに落ちた。めっちゃおもろいコント見てからの、この人達こんな切ない表情もできるのか、しかもうまい人たち(桐濱神)いる!のギャップで落ちた。

 

アカンLOVE~純情愛やで~

盛り上がる、自担がかわいい…

歌が始まる前に一人ずつ、「男とは...」と言い分を発表したところがよかった。

 

Mambo de WEST!

散らかり具合がtheジャニーズWEST

 

 

PARTY MANIACS

毎回やるごとにカッコよく完成度が上がっているところ

流星のwhatがやばい

コメントなし

コメントなし

カメラワークと衣装

ダンス 曲 全て
担当の衣装と激しい曲なのにエレガントなダンスがいい!更には神ちゃんが水を得た魚のような所など全ていい
流星くんの舌出しwhat?にやられました
流星くんが「WHAT?」の後に舌を出すところが好きです。
パフォーマンスからメンバーの気合いが感じられた
コメントなし
コメントなし

どこ見ても輩
大体フルでやってくれるところと、淳太くんの衣装!(パリピポの)
神山さんが最高にカッコつけてるとこ
2016年in大阪で披露したパリマニがバッグにfunky8をつけてたのが私得すぎた。おそらくこの時初めてテレビでパリマニ2番を歌ったのでめちゃめちゃ叫んだ。7人全員かっこよすぎてほんとに心臓バックバクだった…
ゴリゴリにかっこいい。神ちゃんがギラギラしてて、めちゃめちゃ好きです。衣装も、メンバーそれぞれ違ってオシャレなところも好き!

あの曲のあの感じが大好きです💙神ちゃんの始まりの部分が超好きです!後はやっぱり流星のWhatのところにいっつも死亡フラグ立ちます(笑)

コメントなし

衣装とダンスが固められていたところ、小瀧くんがソロで抜かれるところでウインクをしていてそれがものすごくかっこよかった
全て

ユーチューブでジャニーズWESTと検索し、この曲で完全に落ちました!神ちゃんかっこいい!!
神ちゃんが強い。パリピポ衣装のやつが一番好き。

もちろん藤井くんのWhat?も好きですが、「WE'RE PARTY MANIACS」の部分の振り付けが好きです。全員青ジャケットの衣装も好きです。(誰のファンかわからないため黒字)

 

All My Love

歌詞がいい 涙が出る

 

 マ・ル・モ・ウ・ケ

楽しい

 

ラッキィスペシャ

衣装の羽が可愛い。冒頭イントロの重岡くんのフワフワ笑顔が最高に可愛い。濵田くんのソロ一発でやられた。全体的にみんな可愛い。

「無敵の7人」のみんなのそれぞれのポーズが可愛い
ラッキィスペシャル2回披露してると思うんですけど、好きなのは金色の衣装の方です。

 

ホルモン〜関西に伝わりしダイアモンド〜

衣装が天才

とにかく衣装が好き

曲だけ聞くとちょっとおちゃらけてるのに、あの男らしさと衣装。、胸だけ見えてるえっちさ。NHKは天才だと確信した

 

3.1415926535

面白いけどかっこいい要素もあるので

ぎらぎらしているメンバーがよかった

 重岡さんがいなかったのが残念だったんですけどこの振り付けと衣装全てが好きです。
初めて見た人は困惑してるだろ!というコンサート衣装そのままで全力のパフォーマンスが最高でした。NHK先輩専用の算数の教科書に愛を感じました!

ホルモンと2週連続で、面白かったので。

 

きみへのメロディー

重岡くんの切ない表情と感情のこもった歌声が好きです。

横1列な感じと、しげのソロパートにグッときたのを覚えてます

歌唱力のあるWESTが見られるのが好き(アレンジ含め)

歌詞も曲調も好きです

 

Eternal

2016年4月放送のTAMERからのEternalがラキセ魂でもやっていたけどあの構成がめちゃめちゃ好きなので最高だった。淳太くんに狩られてから更に7人全員に狩られた気分。可愛いすぎるGreen Tigerからのイケイケな自担にも打ちのめされた。

 

TAMER

コメントなし

自担のソロ曲だし、ムチ持ってるのがツボすぎた
自身を含むメンバーを動物に例えるのもオタクみんな好きなやつじゃん?淳太くん本人作詞(最初は英語で作って、バランス見ながら日本語に直す手法)なのもポイント高い
歌詞、衣装、ダンスなど全て
カメラワーク
演出と衣装
コメントなし
コメントなし

おしゃれ好きGreen Tigerの神山くんがめちゃくちゃかっこよかったところです、、、コンサートに行っても泣かない私ですが、泣きました
何もかもがいい。衣装と演出が特にすきです、、足の細さと長さ分かってる

登場シーン

2番に入って淳太以外のwestメンバーが登場するところがかっこいい!

他メンバーが中間くんに飼われてるような振り付けと、他メンバーを紹介する部分が好きです。(誰のファンか分からなかったため黒字)

 

Lovely Xmas

コメントなし

神山くんが最高で素晴らしすぎました
みんなが可愛すぎた
かみしげちゃんの曲やけど、途中で他のメンバーが出てきて後ろでバックとして踊っているところが凄く良かったです!! 

 

100% I LOVE YOU

コメントなし

自担のファンサ(殺意)

コメントなし

しげが居なかったけど濵ちゃんの「大大大好きだ」が聴けたから

わちゃわちゃ楽しいポップな感じがとてもよい
ダンス部分があまりない中でライブを観ているようなパワフルな表現に圧倒されました、ハモりも抜群に綺麗で、大好きな曲なので聞いていてとても楽しかったです!

 

KIZUNA

7人で並んで歌うのが好きだった

最初の神山さんの始まりから凄く素敵で、メンバーの優しい声が心に染み渡ってきました!!

とにかく歌が完璧で、口パクかと思うくらい誰も音が外れてなかったし、涙が出るぐらいメンバーの表情に感動した。
はまちゃんの最後の「ただひとつ~」のところ

神山くんの歌声

 

人生は素晴らしい

じんすばのダンス大好き芸人なので、少クラで披露した時はあまりの可愛さに机に何度も頭を打ちつけながら見てました。コンサートではトロッコ曲かメドレーとして披露されているので、いつか現場でもガッツリ踊るじんすばが見たい!!

衣装も振り付けも大好き

 

シルエット

ジャニーズWESTを好きになってから初めて見た少クラだったから印象が強いし、みんなの優しい顔が昔の苦労や一緒に頑張ってきた仲間の事を思い出してるようで素敵でした。
みんなの、絆が感じられた
 いろいろ思い出しました

思い入れのある曲なので

 

CHO-EXTACY

全体的にエロかっこいい 
かっこいい! 

みんなエロいのが良いですが、特に重岡くんのいつもは見せない雄さが好きです。
コメントなし
とにかく全員のエロい腰振り!
みんなの腰振りと、とにかくセクシーな歌声とダンス、淳太くんのへそチラ。 
24コン時の放蕩息子みたいな衣装の淳太くんがこの一年で一番好きな淳太くんだから!「君のI love youに殺されそう」でクラクラと沈みこむ淳太くんも、腰振りが一人だけやたらとねちっこいのも大好き
コメントなし
カメラワークと振り付け、ビジュアル 
のんちゃんがやばい🤦‍♀️
全員のセクシーな所がたまらない!
コメントなし
濵田くんのソロパートが良かった 
まさかNHKさんであの曲を!っていうのと、テレビで見れた喜びとあのセクシーさにやられました衣装と照明の感じも大好きです!ハマちゃんのあの目がヤバイです!!!!
ダンスと曲調 
コメントなし

ギャップ
エロい…
とにかくえっちい。 
なうぇすとや24では花道を歩いて披露していたので少クラでは心配していたのですがそれも変に感じさせないパフォーマンスにさすがだと思いました。
出だしのささやき
腰振り大好き
濱田さんがただただ爆イケで全オタクが産んだ

 

Unlimited

重岡くんのはじける笑顔

 

I got the FLOW

無鉄砲ボーイからの照明の転換、ふたりが歩いて出てくるところから気合い入りまくりのラップ、カメラワークと至る所まで最高。とくにラスト画面が二分割されアップで映るキメ顔。
かっこよすぎ
最後の投げチューを二つのカメラでは見せてくれたところ(泣)
ふあふありゅかみのガチガチラップisしんどい
ツアーで見られなかった黒髪流星君と金髪神ちゃんが見れた 
最後のカメラワークが天才
コメントなし

 

大阪弁ら~にんぐ

たこやきの被りもの!
地上波では絶対披露出来ないような関西らしい振り切った感じが良かった

やっぱりたこ焼きを被ってパフォーマンスしたところ!違うグループのファンもいる中であのたこ焼きを被ってタンクトップで歌えるWESTは勇気ある!!

 たこ焼きの被り物可愛い

 

You're My Treasure

コメントなし

振り付けが好き

曲が元々好きだから です 

淳太くんの表情

淳太くんのお色気ときみメロ衣装、全体的なビジュ

コメントなし

小瀧望くんの英語のソロがとてつもなく好きです
曲のど頭の望くんの表情となうぇすととは違う衣装であの青の衣装もとてもあっていた。

今までにない色気が出てて好きでした

 

Believer

24魂のファーの衣装が大好きで、あの衣装でみれるとは思ってなかったから
コメントなし
コメントなし
このままGet down…の淳太くんは全人類好き

ダンス全て
神山くんの髪色とチョエク衣装
ダンスが神

ダンスも衣装もカメラアングルもよかった、少クラ見てビリバの株爆上がりしました

曲が始まってすぐの皆のダンスと表情が物凄くすきです
衣装、ダンス、表情、ライトなど全てが曲の世界観とマッチしてて好き

I got the Follow の衣装に合わせて5人も揃えたらいいのではないかという案と桐山くんの高音、小瀧くんの歌い方が好き
もともとCD時点でも好きやったけど、パフォ見て、音楽に負けないゴリゴリ感にぐっときた。特にカミチャのゴリゴリ感とあきとのオラオラ。

 

雪に願いを

濵田くんが小瀧くんを見る目がすごい優しいお兄ちゃんのような感じで切なくも甘い歌詞とマッチしていて素敵でした。

濵田の小瀧を見守る目が優しすぎる所
ギターの演出を久々に見れたので好きでした 

 

ボクら

コメントなし

 

無鉄砲ボーイ

照史くんの衣装が好き

ジュニアつけてくれたから

 

one chance

初ドームを控えた時期であったこと、WESTにしてはなかなかに激しく踊る曲だったことなどから、いつも以上にダンスがガシガシしていたところ。

流星くんを主にセンターとした、ダンス曲がとってもかっこいい。そわをなかっこいいダンス曲なのに、ファンも一緒に振り付けを踊れる所があるのもいいと思います。

サビのダンスがかっこいい

 

おーさか☆愛・EYE・哀

個人的に大好きな歌。初めて見たのが少クラだったから衝撃が強かった。

 

Ya! Hot! Hot!

アラビア風衣装を唯一着て歌ってくれて、間奏部分のじゃんけんや♪ ピースサイン〜の部分がとても可愛かったから
とにかくダンスが可愛い

みんな楽しそうにパフォーマンスしてて可愛かった 

間奏部分のだるまさんがころんだ芸

ちゃんとした披露をまだ少年倶楽部でしかみたことがないから。すごく可愛いので、歌番組でもっとやってほしかったです!

衣装が大好きそしてメンバーみんな笑顔で可愛すぎるところ

コメントなし

 

その他

stay gold BOYSの青い衣装、客席を挟んで歌う2人が眩しかった。
stay gold boys2人のハモリと透き通った声、表情、急にラップが突っ込まれてくる所、全てが好き。

 

next stage / どんな明日が来たって〜で全員がバックに徹してシゲが前に出てくる時のあの静寂と興奮がたまらない。下克上センターにふさわしすぎる演出。
NEXT STAGE。濵ちゃんのラップの部分とエネルギッシュだけどカッコよく歌う所がカッコイイ。重岡君のパートの部分も綺麗で大好きです。

 

"Another Tomorrow
曲が好き。ダンスが好き。衣装が好き。重岡くんの顔が好き。"
"shock me

神ちゃんの振り付けたダンスが凄くかっこいい。全員のビジュが頂点。"

"オンリーロンリー
無理やりテーマに合わせようと出来ない楽器を一生懸命やってるのが可愛かった"

君の罠だけ幻でも構わない 4人のダンス
"アメフリ→レインボー
淳太くんの照史くんの正反対なところが目立つのにそれがしっかり組み合わさって2人じゃなきゃ駄目だなって思わせてくれるところ"

"鼓動
途中、かみしげが2人で歌うところもグッとくるし、中盤辺りみんなが出てきて全員で歌うところが言葉では表せないぐらい胸にくる"
君の罠だけ幻でもかまわない。デビュー後からのファンですが、あの時の一生懸命さが好きです。特に重岡くんから溢れ出るプレッシャーがきらきらして儚く見えて胸がぎゅってなります。
"BIG GAME 兄組たちが歌ってるBIG GAMEが好き。自担はいないけど兄組だからこそ出せる雰囲気があって好き。"

VIVID ツインという最高の美な上に本公演とは違って関ジュがバックに付く素晴らしいのコンボでした

 

まだ披露されてない曲に投票してくださった方の理由

 

コンサートでの披露に対して、コメントくださった方がいたのでそれはここにまとめておきます。

 

Mr. summer WEST

 今西魂でのMr. Summer WESTに入る前の演出がすごいなと思ったしアイスの被り物が可愛かったから
なうぇすとでの披露。歌詞。31コラボというジャニストとのマッチングの良さ

 

King of chance
神ちゃんがトランペットを引いていた所が素晴らしかった

 

票数TOP3

 

15票 PARTY MANIACS

12票 SCARS,CHO-EXTACY

 

次の記事は、先輩カバー楽曲の中で好きなパフォーマンスと理由です。