MUSIC TERMINAL

好きな音楽のことやFlowBackのこと

録画してる番組

便乗、便乗。

ちょうど書きたい時期だったので。

録画番組何を消して何を残すか問題 - 愛と音にノりParty Time Oh!

 

 

1TBで、2番組まで同時録画できるものを使ってます。タイムシフトは出来ません。ちなみに今の残量は最高画質で10時間。


毎週録画ちゃん
少年倶楽部
スマスマ
関ジャニ∞クロニクル
Mステ

木曜ヒルナンデス

CDTV


上4つは最高画質で撮るので、ほっておくと週に3時間半ずつ残量が消える計算。でも、基本的に1週間ほっておくことは無いです。その前に観たくなる。

下2つは1つ低めの画質で撮ります。

 

見終わったらスマスマは歌コーナー以外は消去。クロニクルは個人的ハイライトだけ残して消去。Mステも週に1、2曲位残して消去。しかし、少クラが!全然消せない……!!WEST以外のところもかっこいいと思ったら残すので、半分位残ります。

 

出演ドラマは初回見て面白そうなら毎週録画します。自担以外は低めの画質で撮りがち。見終わったら自担の部分だけ残して消します。

 


回によって録画
リトラ(WEST出演時)
ジャニ勉(WEST出演時)


大型音楽番組は自担の出る所が分かれば、その辺りを最高画質で。
WSはtwitterで明日来るかもってなったら撮ります。
キーワード登録はしてません。

ジャニーズ以外の番組もいくつか撮ってますがここでは割愛。


ダビング


容量が無くなってきたら少クラを中心にダビング。高速ダビングを使います。Blu-rayは本当ダビングが捗る。


少クラなど歌番組は
見る→かっこいい曲とWESTの部分残す→ダビング→WEST以外消去
(スマが出てたらスマも残す)

WESTの歌部分はダビングしてもHDDに残したままにしていつでも観れるようにしてる。実際少クラが再生回数ナンバーワンだと思う。

 

ラジオ


ラジオレコーダー使って録音したものを翌日以降に聞いてます。今の残量7時間。

 

毎週録画ちゃん
ワッツ
レコメン
bayじゃないか

 

週に4時間。でもレコメン(3時間)はかいつまんで聞くことが多いので実際聴取時間はそこまでいってないと思う。

聞き終わったら残したいとこ以外は消去。容量が少なくなってきたら、パソコンに移動します。

以上です。