MUSIC TERMINAL

好きな音楽のことやFlowBackのこと

なうぇすと歌割考察

こちらの記事を読んでなうぇすとでもやりたい!と思ったので作ってみました。

『Are You Happy?』の歌割りを考察っ!&まとめ♪|オカピの♪嵐の歌割り研究ブログ

 

作るにあたって参考にさせていただいたサイト↓

ブログ記事一覧|NaNa*のブログ

 

大サビの前にBメロと同じ旋律が来る場合は(3B)、サビと同じ旋律の場合(サビ)として示しています。

 

f:id:tokonatu1:20170224142048p:plain 

01 unlimited

王道のAメロBメロ一人ずつでサビは全員パターン。二番の盛り上がってくるところは二人になってます。大サビ直前濱田さん、大サビ桐山さんフェイクあり。

 

02 いま逢いたいからしょうがない

サビが全員二人一人となっていくのが面白いです。Cメロのかけあいも楽しいですよね。1サビの〆は藤井さん、2サビが濱田さん、大サビが重岡さんです。

 

03 エエやんけぇ

この曲は男組と女組に分かれて歌っていて、1A1Bを男組1サビを女組、2A2Bを女組2サビが男組が歌っています。なのでサビが全員ではないんですよね。

 

04大阪弁ら~にんぐ

図で見るとシンプルですが、ガヤが入っているので聞くともうちょっとかなりわいわいしてます。bメロはだんだん歌う人が増えていってますね。

 

05 I got the flow (コンビ曲)

ほとんどラップなイケイケの曲。二サビからずっと二人で最後までぶっ放してます。

 

06 you're my treasure

私はユアマイって略すことが多いのですが、ユアトレの方が多いのかな?

イントロとアウトロの小瀧さんが印象的ですね。一番と大サビの始めの3文字も小瀧さんですし。Cメロは1人→2人→2人→2人という七人グループ特有のパターン。二人の方は片方が上ハモしてます。(小瀧さん神ちゃん濱田さん)これが最高。少クラでこの曲披露されているので、是非みてほしい。

 

07 colorful magic

Cメロから大サビの前まで一人ずつメンバー全員でつないでいく感じが素敵。これをエモいと言わずしてなんという。

 

08 ギラギラブベイベー

1A前半兄組後半弟組、1B前半兄組後半弟組って感じで分かれてて2番もそんな感じ。Bは細かくいうと1・1・4・1に分かれてて1が兄組のそれぞれ3人です。ソロ、台詞が回ってきてます。なので兄組曲という感じがしますね。大サビ前のサビは弟組→兄組ときて大サビが全員。弟組メインでも多分可愛いと思う。水鉄砲もってはしゃいでるの想像できすぎる。

 

09 Believer

1Aに関しては

1小瀧

 2(藤井神山)3(藤井神山重岡)1(重岡)

2(濱田桐山)3(濱田桐山中間)1(中間)だと思います。

追記 コンサートで見たら3.3.1のような気もしました

追記2 少クラで確認したら、3.1でした。おそらく1の人が主メロで、他2人がはじめだけ上ハモをしてます。

 

 大サビでは小瀧さん濱田さん神山さんの上ハモやフェイクも堪能できます。Ohのところって流星さんか濱ちゃんが下ハモしてますよね?どっちだろ。

 

10雪に願いを(コンビ)

サビは片方が主メロもう片方が下ハモ→ユニゾン→下ハモの方がソロで〆。この曲はジャニーズ聞かない人にも聞いてほしい曲。携帯、音楽プレイヤー、イヤホンのCMタイアップになってほしすぎる。

はまこたってハモリの時に主メロより引いて歌ってる感じが好き。(CDじゃない時も)ナチュラルに馴染んでて天使。

 

11ボクラ

王道のAメロBメロ一人ずつ、サビは全員パターンなんですが大サビの最後は重岡さんソロで〆。ここの重岡さんは本当ひだまり。ハモリはなくユニゾンなので、身近な感じがする。サビの中で歌を(歌を)って繰り返すところがあるんだけど、1番がしげこた、2番ツイン、大サビしげこたですかね?分かる方教えてください。

追記 少クラで確認しましたが1番ツイン、大サビもツインっぽい(シゲは映ってないので3人という可能性も無きにしもですが)ので全部ツインかな

 

12無鉄砲ボーイ(トリオ)

かけあいが楽しい曲。歌声も楽しい。

 

13one chance

Bメロの2→2→2→1も七人だから見られるパターンですよね。サビは全員と書きましたが、1番2番は途中で3人(濱ツイン)4人(他)のところがあります。大サビは全員かな。

 

 

次のアルバムには最近来てるアーティストさんからの楽曲提供とかあったら嬉しいかな~。水曜日のカンパネラさんとかceroさんとか。あと、レコメンで流れてて村上さんと照史君が聞き入ってたヒグチアイさん。独特の世界観がある若い方の楽曲×ジャニーズWESTもみてみたい。難しいかな。アイドルソングが多いアルバムなのに一曲だけそういうの入ってるとか面白そう。

基本的にはアイドルソングが好きな人間なんですが、色んな曲聞きたいっていうのもあるので。

 

なうぇすと持ってるよって人はこちらの記事も是非。