MUSIC TERMINAL

好きな音楽のことやFlowBackのこと

あなたは担当のどこが好きですか?アンケート結果発表

  自担は男性アイドルの中で一番○○だという回答が50%を超えたのは

ダンスが好み65.8%

歌が好み60.5%

顔が好み55.3%

プロ意識が高い52.6%

かっこいい50%

メンバー思い50%

 の6項目でした。

 

逆に、そうは思わないが多かったのは

演技が上手い21.1%

サービス精神旺盛21.1%

面白い18.4%

の三項目。それでも2割程度。アイドル自体がマルチになんでもこなせるし、色んな面をみせてくれるからなのか、自担にはファンの評価が甘めになるのか気になります。

 

また、知っている男性アイドルの中で自担が1番面白いと回答くださった7人のうち6人の方が自担は1番可愛いとの回答でした。ここの関連性が面白かったです。

 

ちなみに全項目は、(性格が)かっこいい、かわいい、面白い、演技が上手い、ダンスが好み、ファンサが多い、歌が好み、顔が好み、メンバー思い、サービス精神旺盛、プロ意識が高い です。

 

調査期間2016年12月-2017年1月
Twitter@jani946 と当ブログで呼びかけ
回答人数38人
以下回答いただけた人数ごとに担当名を載せます。行が多くなるのを防ぐため同じグループは同じ行に書きます。Jr,も同じ行にしてます。


3人
加藤シゲアキ
有岡大貴
2人
大野智
山田涼介
北山宏光 玉森裕太 二階堂高嗣
中間淳太 桐山照史 重岡大毅 神山智洋
1人
三宅健
堂本剛
丸山隆平 錦戸亮
八乙女光
藤ヶ谷太輔
塚田僚一
濱田崇裕
安井謙太郎 梶山朝日 岸優太 今江大地 正門良規

 

 

担当の性格をひとことで言うと

 

芯が強い(18.4%)

男らしい(15.8%)

という回答が多かったです。

 

男性アイドルでこんなキャラクターだなと分かる人は何人いますか?

 10-19人の人が多かったです。2,3グループでしょうか。

 この質問は自担以外にキャラクターが分かる人が多い人は、”一番ではない”に回答される方が多いかもしれない、偏りがでるかもと思って質問してみました。結果はそんなことなかったです。(本筋から外れるので詳しく説明しませんが気になる人は言ってください)

 

 20人以上とたくさん知ってる方は、担降りされて最近デビューのグループを応援してらっしゃるのかと予想したんですが、意外に嵐からjumpまでのファンの方々でした。バーターで知る機会が多いのでしょうか。

 

 一方、0-9人とお答えになった方は堂本剛さんを除きキスマイ以降のファンの方々でした。そのうち3/7がキスマイのファンの方で、キスマイはやはり一般の方をファンにするのが強いのかなと思いました。これに関してはあややさんが凄い規模の担当アンケートをされているのでそちらを是非ご覧になってください。

ジャニヲタ1万人の誕生ルーツを探る 「あなたは、いつ、誰から、どうやって、ジャニヲタになった?」アンケート集計結果 - それは恋とか愛とかの類ではなくて

 

アンケート全体の結果はこちらから

http://enq-maker.com/result/hPSz5s8

 

ご回答くださった皆様、読んでくださった皆様ありがとうございました!